SSブログ

JIN ドラマ 完結編 ~原作との違い①~ [jin ドラマ 完結編]


jin ドラマ 完結編  ~原作との違い①~

「JIN-仁-」完結編の第一話は初回から気合いの 入った2時間5分の特別放映でした。 ここにTBSの力に入れ具合が伺えます。 第1話は大きく分けて、三つの話で構成されています。 1、咲の母・栄の脚気(かっけ)の治療 2、佐久間象山との出会いと治療 3、西郷隆盛との出会いと治療 「JIN-仁-」に限ったことではありませんが、 原作があるドラマが原作の通りに進むということは なかなかありません。 先に挙げた3つの話も順番が原作とは違っています。 原作では佐久間象山と西郷隆盛に会うのは栄の治療をする前になっています。 まぁ直接的に関係する話ではないので、順番はあまり関係ないのでしょう。 ※ちなみにこの3つの話は文庫版の4~5巻に収録されています。 上記の3つの話の中で原作と大きく違う点は 新撰組・沖田総司が出てこないという点です。 「JIN-仁-」において沖田の存在はかなり大きく、 仁先生ともちょくちょく絡むのにドラマでは一切出てきません。 それが不思議でなりませんがドラマは沖田抜きで話が 進みます。 自分としては人を活かそうとする仁先生と人を殺そうとする沖田が 対極な立場であるにも関わらず、交流を深めていく中でお互いを認めていくという 構図が好きだったので、ドラマではカットされてしまい残念でなりません。 「JIN-仁-」というドラマはどうも龍馬を話の中心に持っていっている節が あったので、恐らく新撰組の話は尺の問題でカットになったと考えられます。 沖田がどのように仁先生と絡むかは、ぜひ原作をお読みになってくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。